うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

言わないけれど

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

以前にもこのブログに書いたかも知らないけれど

 

アラブ男子は家庭では一切厨房に入ることはありません。

 

うちのイケメンの家庭では子供の頃、

お母さんの後を追いかけて厨房に入ろうとすると

「ストップストップ!ここからはダメよー。」と追い出されていたそうです。

 

一人暮らしをして、掃除や洗濯、多少の料理を覚えていたイケメン。

 

イラクの実家に帰省したときに、お気に入りの大切な洋服を手洗いしたいなと考え、

しかしアラブ文化、尊敬するお母さんに頼むことはできない。

イケメンの性格的にも妹にさえも頼みごとはしない人

なのでこっそり自分で洗おうとしたところを母に見つかり泣かれたそうです。

 

そして、母にお気に入りの服を渡すこととなり、洗ってもらい

母に洗濯機で他の衣類とまとめて洗われて二度と着れない服になったそうです。

 

うちのイケメン

お嫁ちゃんには洗えとは言わないけれども

脱衣所で洗濯物を入れるカゴではないところに置いてあるものは手で洗えという合図のようです。

 

何も言わないけれど 苦笑。

 

また、シミとかつけた服は嫁がいる場所、台所だったら台所、ごはん食べているときはダイニングなどに持ってきて目の前で

「これ、何だと思う?なんか汚いよね、洗濯して落ちるかな?」と言いに来ます。

 

毎度、毎度

 

お嫁ちゃんの返信は

「置いといてー。」

 

やってとは言わないけれど

何処が汚れているのか伝えたいのだろう (笑)