
うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

言わないけれど

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

以前にも書いたかも知らないけれど

 

アラブ男子は家庭では一切厨房に入ることがない。

 

うちのイケメンの家庭では子供の頃、イケメン母についてイケメンが厨房に入ろうとすると

「ストップストップ!ここからはダメよー。」と追い出されていたそうだ。

 

一人暮らしをして、掃除や洗濯、多少の料理を覚えてたイケメン。

 

イラクの実家に帰省したときに、お気に入りの大切な洋服を手洗いしたいなと考え、

しかしアラブ文化、尊敬するお母さんに頼むこともないし

性格的にも妹さえも頼みごとはしない性質なのでこっそり自分で洗おうとしたところを母に見つかり泣かれたそうだ。

そして、母にお気に入りの服を渡し洗ってもらって洗濯機でまとめて洗われて二度と着れない服になったそうだ。

 

嫁には洗えとは言わないけれども

脱衣所で洗濯物を入れるカゴではないところに置いてあるものは手で洗えという合図のようだ。

 

何も言わないけれど 苦笑。

 

また、シミとかつけた服は嫁がいる場所、台所だったら台所、ごはん食べているときはダイニングなどに持ってきて目の前で

「これ、何だと思う?なんか汚いよね、洗濯して落ちるかな?」と言いに来る。

 

毎度、毎度

 

嫁の返信は

「置いといてー。」

 

やってとは言わないけれど

何処が汚れているのか伝えたいのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする