うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

視線の理由

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

うちのイケメンと歩いていると

イケメンのことを見たあとに私を怪訝な表情で見る女性に遭遇することがあります。

 

最初のうちはなんでかなぁ?と思っていまいした。

 

イケメンをはっ!とした顔で見ている女性は

あ!この人知ってる!とか?

 

 

しかし、うちのイケメン

私が人生初めての日本人の知り合いなので私に出会う以前に日本人に会ったことはないはず。

 

日本に来てからも、うちのイケメンは非常に真面目なイスラム教徒なので

イスラム教の男性は目を伏せて歩く

女性を見ることは罪となる

普段、私の友達すらも覚えていないくらい女性を見ていない人です。

 

 

はっ!とした表情で誰かを観察するってどんな感じなのだろう、、、?

わかりません。

 

ある日、モスクでハディースの勉強会があり

 

終わった後にモスクのロビーで

日本人ムスリマさんやイスラム教ではないけれどイスラム教学んでいる女性たちと話していたときのことです。

 

そのときにうちのイケメンが近寄ってきて

 「このまま家に帰るなら、これ持って帰れる?」

とお嫁ちゃんにモスクの人に頂いたお菓子を渡しました。

 

そのときにいた、女性たちが一斉にうちのイケメンをみるので

「夫です。」と紹介をしました。

 

そのとき一緒にいた人の一人が

 

「えー!やだ!えーーー!嘘でしょ?」

と叫びました。

 

 

そして、すごい顔をしてお嫁ちゃんを見ていました。

 

みんな彼女を注目しました。

 

お嫁ちゃんは彼女の大きな声を聞いてすっごくびっくりしました。

 

別の人が「なんでやだ!なの?どうして叫んだの?」と聞きました。

 

そしたら彼女は

 

「あの人、(うちのイケメンのことを指さして)毎日モスクにいるでしょ?私ね、彼に会いたくてここに来てたの。毎日仕事終わって遠くても来ていたの。彼のこと狙っていたのに。」

 

 

全員、沈黙。

 

なんて応えて良いかわからず。

 

みんなシーン。。。。。

 

うちのイケメン、日本語近い出来ないから

彼女が叫んだ理由もみんながシーンとしている理由もわからず????

お嫁ちゃんに「何があったの?」と聞きます。

 

 

その直後

うちのイケメンの友人がそこに来て、挨拶をして

その場にいた全員にお菓子を配ったりして

場は和んだけれど

うちのイケメンを狙っていたという女性のお嫁ちゃんへの視線は

あまりいい感じではありませんでした。

 

その後も翌週以降

何度か勉強会で彼女に出会い、もちろん挨拶もしたけれど会話することはなく、彼女がお嫁ちゃんをよく観察しているのを感じました。

 

同じクラスを受けた友人たちが

彼女がお嫁ちゃんのことを睨んでいるという人

いつも見ているという人がいまして

そのときに!!!と気が付いたのです。

 

うちのイケメンを見てはっ!とした顔をした女性の理由をです。

 

それから、彼を見た後にお嫁ちゃんのことをじっと見る女性の視線の理由も。