うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

気前の良さ

 

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

アラブ社会では気前の良さは人のあるべき常識なのだとか

 

うちのイケメンの故郷イラクでは、

レストランに行って、自分より年上の知り合いの人が来ると

そこにいる知り合い全員のお会計を済ませてそっと出ていくそうです。

 

 

床屋に行っても、

自分より年上または裕福な人が来ていたら同じ様に支払いしていってくれるのだとか。

 

 

アラブ人で最も恥ずかしい人はケチな人

支払いの悪い人なのだそうです。

 

でもたまにいます。(笑)

 

うちのイケメンは気前が良く、

自分が欲しくて買って来たであろうものも

お嫁ちゃんやお嫁ちゃんの友達が

「素敵!欲しい」なんて言ったらプレゼントしてしまいます。

 

家族にも、自分が欲しい物を頼むことは一切しません。

 

良いものを見つけると、なんでも家族に送ってしまう。

 

友人と食事に出かけても、誘われた側なのに

友人の分を支払うのは決まってうちのイケメン。

 

 

イスラム教徒は家計を牛耳るのは夫の役目

 

だから、嫁はなーんにも言わないことにしています。

 

言いたいことは山ほどあるけれど

 

じっと堪えています 苦笑。

 

ケチな夫といるよりずっと幸せでいいですよ。

 

アルハムッドリラー