うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

お土産

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

アラブ社会では訪問時にお土産を持参するのが当たり前のようです。

 

 

うちのイケメン、里帰りするときは家族に思いっきりこれでもか!とお土産を買い

 

帰宅するときもこれでもか!というほど嫁や嫁の家族、友人にすんごいお土産を買ってきます。

 

イケメンファミリーも山盛りで嫁にお土産を送ってきます。

 

「自分の持っているものの中で一番良い物を差し上げる」のがイスラム教徒の常識なのだとか。

 

外国からお友達が来るとき、

 

お客様来るとき、

 

ヨーロッパ、アジアでも何かしらお土産貰うこともあるけれど、ないこともあります。

 

アラブ人からのお土産はなんだかいつも豪華です。

 

 

お嫁ちゃんは日本人だけれど、我が家は子供の頃から

いろんなお客様が来ていました。

お客様から必ずというくらい、家だけでなく子供たちへと別のお土産を貰っていました。

 

うちの親も、出かけるときは必ずお土産を買ってから出かけて行きました。

お嫁ちゃんが友達の家に遊びに行くときも何かしら持って行かされました。

 

その習慣からかお嫁ちゃんも手ぶらで来てと言われても

何かしらお土産を持って出てしまう。

 

でも、お嫁ちゃんが大人になって、

我が家に訪れる人のみんなが手土産を持ってくるわけではないし

お土産を貰う貰わないなど、どうでも良いことと感じていました。

 

今日、フランス人のムスリムのシスターが遊びに来てくれました。

彼女も必ず何かしらお土産をくれる人です。

 

先日、

 

「先週から来客続きでいろいろ貰って冷蔵庫もいっぱいだし、何も要らないから手ぶらで来たね。」

 

とお願いしました。

 

でも、彼女曰く

 

「手ぶらで人の家にお邪魔するなんて私の両親が知ったらなんて言うだろう。恥ずかしくて穴があったら入りたい。」

 

そう言って

 

彼女が帰るとき、駅まで送るときに

 

「お願い、花一輪でいいからプレゼントさせて。あなたを愛しているし、尊敬しているから私に無礼をさせないで。」

 

と懇願されました。

 

フランスでも手ぶらで誰かの家に行くことは失礼なことなんだとか。

 

ところ違えば慣習も色々ですね。

 

うちのイケメン、最近お出かけしたとき

必ずと言っていいくらいお嫁ちゃんに買ってくるお土産

 

f:id:iamamuslima:20170501223240j:image

 

ホクホクの焼き芋

 

「うちの嫁が「美味しいぃー!」と嬉しそうに食べているのを見ると幸せになるから見ると買いたくなる。」のだそうです。

 

お土産て、物そのものではなく

選んでいるときに、その相手のことを想って選んだらしてくれる時間を貰っているのだと感じます。

 

そして、そういう思い遣りや気遣いというのはその人のは育ちを表しているのだと感じます。