うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ご飯にヨーグルト

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

夕飯の買い物前にジムに行き、買い物をして帰宅すると

キッチンのテーブルの上をうちのイケメンが拭いてくれていました。

 

「ありがとう!いまからお夕飯つくるねー。」

 

と言ったら

 

「もう食べた。お腹いっぱい。」とうちのイケメン。

 

「何食べたの?」と聞いてみたところ

 

(本当は答えを知っているお嫁ちゃん)

 

「ライス、サラダ、ヨーグルト。」とうちのイケメン。

 

昨夜の残りのトマト煮も味噌汁もあるのに

あえて

 

サラダ、ご飯にヨーグルト

 

うちのイケメンはご飯に必ずというくらい

ヨーグルトをかけて食べるのです。

 

ヨーグルトでサラダを作ったときは

それをかけます。

 

基本、ご飯にヨーグルトは当たり前。

 

ん?これ前にもブログに書いたかな?

 

 

ご飯にヨーグルト

 

トルコでも近い料理はあるそうですが

 

うちのは本当にご飯にヨーグルト

 

うちだけではなく、イラク人は大概そうみたいです。

 

アラブの習慣ではなく、イラクだけの習慣らしいです。

 

クエート人のシスターがイラク人と結婚して

 

クエートで彼女の家族との食事のときに

 

「お願いだから、今日はご飯にヨーグルトをかけないで。恥ずかしいから。」とお願いしたそうです。

 

シリア人のシスターにご飯にヨーグルトかける?と聞いたら

 

「うちはしないかな。」と

 

サウジアラビア人のシスターに聞いても

 

「うちはしないよ。でも主人が好きだから毎晩サラダはヨーグルトのサラダよ。」

 

やっぱりイラクだけらしい。

 

うちのイケメン曰く日本のヨーグルトは少し甘いらしい。

 

イラクのヨーグルトはもう少し塩気があるのと

もう少し酸っぱいみたい。

 

しかしご飯にヨーグルト

 

お嫁ちゃんも試してみたけれど

 

うーん、もう一回やろうとは思いません。

 

まぁ、乳酸菌だから

 

ご飯に納豆と変わらないのかもしれませんね。

 

f:id:iamamuslima:20170517210216j:image

 

今日は一人和食

ご飯が茶色なのは玄米食べているから(^^)

 

日本のごはんの写真てなんだか全体的に茶色ですよね。(笑)