うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ボーンムスリムの結婚事情

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

今日はイスラム教徒のシスターに会ってきました。

 

彼女は両親がイスラム教徒だから生まれたときからイスラム教徒、ボーンムスリムなので私の知らないことをいろいろと教えてくださるムスリムの大先輩です。

 

そんな彼女も結婚したいお年頃

 基本、イスラム教徒は親御さんや親戚、親しい知人からの紹介で結婚することが殆どだそうです。

 

でも、女性は基本25歳くらいまでで男性は30歳

それを過ぎてしまうと

なかなか紹介されなくなっていくそうです。

 

うちのイケメンも二十歳くらいのときに再従姉妹と結婚するよう

叔母さんに勧められたそうです。

 

でも、そのときは彼は軍隊に入隊が決まっていた為、結婚どころではない、

入隊したら最低2年から4年は帰れないことがわかっていました。

 

再従姉妹は年齢的に早くお嫁さんに行きたい頃で

彼女の親御さんは4年は待てないと判断してこのお話は流れたそうです。

 

 

余談ですが当時も現在もイラクは徴兵制度はなく、完全志願制度です。

 

兵役が終わった頃からイラクは戦争が激しくなり、経験のある軍人は呼び戻されました。

イケメンも呼び戻されるに違いない、再度いま、軍隊に戻ったら危ない

と考えたイケメンの両親は彼を外国に出るように帰宅を認めなかったそうです。

 

外国に出てから戦火は益々酷くなりイラクに戻れる機会がなくて完全に婚期を逃したうちのイケメン。

 

イラクはお見合い結婚が90パーセントの習慣の国でしたし、うちのイケメン自身も外国に出てから結婚したいと思わなくなり、ずっとお見合いも断ってきたそうです。

 

イラクは学校も乗るバスの席も、レストランまでも女性と男性は別れています。

 

女性をじっと見てもいけない。

 

日本や諸外国の様にに恋愛至上主義的なことはアラブにはない。

 

彼氏彼女という概念があり得ない文化であったから、海外に出ても

男女交際という気持ちも起きなくて

うちのイケメン、アラブ人では珍しく晩婚でした。

 

今日会ったシスターも晩婚になるのかな

 

もう直ぐ30歳

 

若い頃は大学で一生懸命勉強していたから、結婚するという選択肢がなかったそうです。

 

そんな余裕がなかったと。

 

でも、もう今落ち着いて、いつだって結婚出来るのに

 

だーれも紹介してくれない。

 

同じ大学の日本人男性、何人かに交際を申し込まれて

「ごめんなさい、私の文化にはお付き合いするというものはなく、結婚なのです。」

というと日本人男性は

結婚はちょっと。。。。となるそうです。

 

お嫁ちゃんは子供の頃から神様が決めた運命の人がいると信じていました。

それでも

まさか自分がアラブの遠い国の人と会って結婚するなんて思っていませんでした。

 

うちのイケメンとの結婚は

結婚が始まりなので

結婚から恋愛が始まったので毎日新しい発見があります。

 

日本は自由に

恋愛でもお見合いでも結婚したいときに出来る文化ですが

選べるから

自由だから迷うことも多いかもしれないですね。

結婚するまでに恋愛していてもう、慣れ切っていいやって

結婚しないカップルも多くあるようです。