うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

アラブあるある?

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

引っ越しの後にアラブ人妻の友達、数人から

大丈夫?大変でしょう?とLINEがきました。

 

みんな引っ越しのとき荷造りから荷解きまで嫁一人でしたそうです。

 

アラブあるある?

 

アラブ人夫は男子厨房に入るべからずと育ち

 

家のことは全て女がする文化です。

 

最近は変わってきているそうですが

 

うちのイケメンの実家もそういう環境みたい。

 

しかし

 

イスラム教の開祖、預言者ムハンマド様(SAW)はご自分のことはご自分でなされ、

よく働き家事も育児もされた理想のメンズなわけですから、

イスラムの教育は決して男尊女卑ではありません。

 

我が家は引っ越しの荷造りも荷解きも殆どうちのイケメンがしてくれました。

 

お嫁ちゃんは自分の服とか雑貨だけ荷造りしました。

 

そして新居での初めてのディナーはなんと!!!

うちのイケメンが作ってくれました。

 

f:id:iamamuslima:20170924003404j:image

 

ご飯作ってもらうの結婚3年の中で3回しかなかったのでとっても珍しい出来事でした。

 

 

アラブテイストのチキンスープ

 

f:id:iamamuslima:20170924003432j:image

 

チキントロトロに柔らかく煮えているのに

お野菜煮崩れてないんです。

 

 

この人の嫁になれてホントに良かった❤️