うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

王様のデーツ

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

ハッジ(聖地巡礼)に行って来られたシスターからお土産に頂いたデーツ。

 

アジュア

f:id:iamamuslima:20170927072410j:image

 

サウジアラビア産デーツ。

イスラム預言者ムハンマド様(彼に平安あれ)が愛したアジュワデーツは 大変貴重な物とされ漆黒で、乾燥しているにもかかわらず、適度な硬さやわらかさが特徴。
伝承された数々の薬効果で有名。

別名王様デーツの名を誇る最高級デーツ。

 

去年、うちのイケメンの友人がハッジに行ったお土産でも頂いて、今まで食べたどのデーツよりも美味しくて感激したのを思い出しました。

 

うちのイケメンの出身国イラクはデーツの宝庫であるにも関わらず自国で消費するのみ、輸出していないけれどアジュアよりもっと美味しいデーツがあるそうな。

 

美味しいデーツを食べて育ったイケメンは日本で買えるアメリカ産のマジョールデーツやイラン産やチュニジア産のデーツは食べません。

 

イラクではこれらのクオリティだと動物の餌になると言う。

 

お嫁ちゃんは何食べても美味しいと思います。

 

 

デーツは聖なる果実といわれ

様々な病を治し、家にあるだけで食いっ逸れることがないと言われています。

 

甘くて美味しくてついつい食べ過ぎてしまうけれど、デーツを食べるときは奇数食べると太らないと言われています。

 

今日は朝から3つ頂きました!