うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

すごいぞゴーヤ!

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さるあなた様に平安がありますように。

 

今日、久しぶりに会った友人が顔色良くスッキリしていた。

 

以前、最後に会ったとき彼女は病気がちでちょっと暗い表情をしていたから余計そう感じたのだろう。

 

最後に会ったときは病院の検査で子宮頸がんにかかりステージ3だからその部分を取るかどうするかと悩んでいたのと、子宮頸がんはウイルス性のものだから誰にうつされたのかなとか怒りながら話していた彼女。

 

今日は明るくよく笑っていた。

 

それもそのはず

なんと!子宮頸がんが消えてしまったそうだ。

 

彼女のお友達さんで10年来糖尿を患っていた人が毎日ゴーヤを食べたら糖尿病完治してしまったそうな。

 

それを聞いて彼女も毎日毎日ゴーヤを食べ続けていたら子宮頸がんが消えてしまったと。

 

ゴーヤかぁ、、、、たまに一年に一回くらい

無性に食べたくなることもある。

 

あるけど毎日てどうなんだろう?

 

良薬口に苦し?

 

どうやって食べたのか聞いた。

 

ツナと和えてサラダ

 

定番チャンプル

 

味噌汁

 

胡麻和え

 

炒飯

 

スムージー

 

要は何でもいいらしい。

 

帰りにそのまま八百屋に行きゴーヤを買って

 

今日の夕飯はゴーヤを牛ひき肉とスパイスで炒めた。

 

f:id:iamamuslima:20170822215833j:image

 

うちのイケメンにゴーヤを見せて友達の話しをした。

 

ゴーヤを初めて見たイケメン

 

それ食べられるの?とちょっとびっくりしていた。

 

そして一言

 

「僕たちは健康だし、とりあえず何も体には問題ないからさ、、、毎日は食べなくてもいいんじゃない?」

 

そーだね。てへへ