うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

アラブ人の電話のマナー

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

我が家の夜の生活

うちのイケメンは夜、帰宅後すぐに食事をして眠る前に何か軽く食べます。

 

最近は仕事から6時くらいに帰宅するので

6時から6時半に一回めのお夕飯

 

f:id:iamamuslima:20170830231600j:image

 

今日は6時に「お腹すいたー!!!」と帰宅したうちのイケメンが

 

シャワー浴びている間に

 

すぐに食べられるように食事を用意していたのに義妹から電話があり

そこから3時間半

もう夜の九時半

 

「ご飯食べるから、あとでかけるね。と言えばいいじゃない!」と言ったら

 

「そんなことはできないよ。かけてきた人が要件終わってじゃあね、とかさよならって向こうが切らなければ終われないでしょう?相手が話したくて電話してきているのだから話し終わるまで聞かないとね。」

 

そういえば、うちのイケメン

どんなときも

自分からじゃあねって電話切らないわ

 

それからもう一つ大事なこと

相手が話しているとき絶対に口を挟まない、

相手の話を遮らない

 

これお嫁ちゃんも最近気を付けています。

 

アラブ人のマナーってリスペクトフルです。