うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

夜の生活

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さるあなた様に平安がありますように。

 

我が家の夜の生活

 

うちのイケメンは夜、帰宅後すぐに食事をして眠る前に何か軽く食べる。

 

最近は仕事から6時くらいに帰宅するので

6時から6時半に一回めのお夕飯

 

f:id:iamamuslima:20170830231600j:image

 

今日も夕飯はアラブ料理。

 

最近痩せこけているのでイケメンの好きなモノ、沢山食べる物を出している。

 

二回目の夕飯は寝る直前。

 

10時の日もあれば12時の日もある。

 

大体パンかロティをフムスかザータルで食べている。

 

嫁は一回目の夕飯を一緒に食べたらうちのイケメンの仕事着の洗濯、食器洗い物や後片付け、明日のお弁当の下ごしらえ、ロティの仕込み、洗濯物取り込んだりなんだり、風呂に入る直前まで慌ただしくしている。

 

うちのイケメンは食事が終わるとずっと、ずーっと、ずーっと誰かと電話している。

 

これからアラブの男と結婚するつもりなら知っていたほうがいい。

 

アラブの男はとにかく長電話。

 

二時間三時間電話でずーっと話している。

 

嫁との会話は嫁の日までないかな。

 

夕飯しながらもLINEとかViberにきたメッセージを返しながら食べているほど

 

うちのイケメンはいろんな人から連絡がくる。

 

嫁は両親も他界して、1人の家族の姉は

勤務時間の長い仕事をしているから殆ど話さない。

友達との連絡も嫁は昼に集中するので夜は滅多に話すこともない。

ムスリム同士は勉強会とかランチだとか頻繁に会っているから、敢えて連絡して長電話とかまずない。嫁は長電話嫌いで3分でことが終わるのに対して

 

うちのイケメンは国内外問わず

電話電源入れていたら一日中電話鳴りっぱなし。

 

そして、彼の育った文化は自分からさようならと電話を切ることは失礼なのだとかで

妹からの電話ださえ忙しくても切るよと言わない。

 

我が家の夜の生活はうちのイケメンは電話

嫁は家事

 

それでも毎日眠る前に

「アルハムッドリッラー、今日もありがとう。」と

神様とお互いに感謝してから眠る。

 

毎日幸せだなと思う。