うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

イラクの子供たち

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

うちのイケメンの故郷、イラクは内戦だけでなく、報道されてはいないけれど

毎日のようにフランス、アメリカ、イギリス軍から攻撃されている国です。

 

理由はイラク内にテロリスト集団がいるからと言われていますが

実際被害を受けているのはテロリスト集団ではなくて普通の一般市民。

家を燃やされ、家族を失っています。

 

空爆だけでなく銃殺されている市民も多いそうです。

 

先日もイラクの病院、戦争被災者を収容している病院にアメリカが爆弾を落とし

300人以上の医師と一般市民が亡くなりました。

それに対して「Oops! Sorry ! It was mistake...おっとごめん、間違えて落としちゃった」と回答したそうです。

 

そのような状況の国なので

 

外で遊べるということは殆どないと言い切れる状態なのだそうです。

 

家の中や庭で遊ぶだけ。

 

日本はね、公園が沢山あって学校の校庭でも授業終わったら遊べます。

 

公園に行けば遊具も沢山あります。

 

うちのイケメンも子供の頃は外で遊ぶのが当たり前だったそうです。

山や川に行くとか道でもよく遊んでいたそうです。

 

でも

 

うちの甥っ子たちは家の中でじっとテレビ見てるか

家の中で自転車に乗ったり

おもちゃの自動車に乗って遊んでいるそうです。

 

お嫁ちゃんはそれを聞いて姪や甥っ子たちにいつか遊具を送ってあげたいと思いました。

 

家の中で遊べる程度の大きさのブランコや滑り台

いつか送ってあげたいです。

 

今年7月、ビニールプールをイラクに郵送しました。

 

届いたのは8月下旬 苦笑。

 

でも、イラクはまだまだ暑い日が続いているらしいから大丈夫かな?

 

今日も44度あるそうです。

 

写真は夫の実家の庭で届いたプールで遊ぶ甥っ子たちです

 

f:id:iamamuslima:20170906200846j:image

 

この子たちが、

また未来の子供たちが楽しく遊べる街に早く戻れますように、インシャアッラー