うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

知らなかったこと

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

 

イスラム教徒は食べ物を粗末にしてはいけないという教えがあります。

だから食べ物で遊んだりばもちろんダメ、それに残してもいけません。

だからお料理作ったらいつもあまり食べないで残してしまううちのイケメンは私に残りを食べさせようとします。

しかし

今年のラマダンの勉強会で知ったのことなのですが、ムスリムはお腹いっぱい食べたらいけないそうなのです。

基本、床に座り右膝を立てて食事をしますが

右膝を立てるのは胃袋を抑える役割もあるそうで、お腹苦しいくらい食べたらダメなんですって。

全然知らなかった

気持ち悪くなっても残したらいけないと思って一生懸命食べていました。

アスタッグフィルラー

 

写真は今日の我が家のイフタールです。

 

f:id:iamamuslima:20180602231313j:image

 

f:id:iamamuslima:20180602231318j:image