うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

バスマティライス

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

 こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

 

みなさまはバスマティライスをご存じですか?

 

食べたことはありますか?

 

細長いインドのお米のことです。

 

タイ米に似ていますが

 

タイ米よりもっとぽそっとしているものです。

 

アラブはバスマティライスがオカズで主食はパン

 

炭水化物で炭水化物ですよ!w

 

 

パンはホブスという小麦粉と塩とイーストだけのパンが主です。

 

ナンにちょっと似てるかな?甘くないナンです。

 

パンに味付けをしたご飯を挟んで食べます。

 

お嫁ちゃんはもともと米を食べません。

子供の頃は出されたら仕方なく食べていましたが、お米のおいしさを感じたことがなく、結婚するまではパンと麺が主食でした。

 

結婚してからはうちのイケメンのためにお米を用意して

新潟とか岡山から美味しい玄米を取り寄せて食べていましたが

 

バスマティライスを食べてみたら、

日本のお米よりも香りも味もよくて

バスマティライスついつい食べてしまいます。

 

でも、高価だからほどほどにしないと家計に負担が、、、(笑)

 

 

食費がお米代だけでバーンと上がります。

 

インドやアラブ料理食べに行って

細いパラパラしたライスが出てくるお店の原価率はとても高いものだと思います。

お米一つでお店の評価が変わってしまうお嫁ちゃんです。

 

今日はバスマティライスに少しターメリック入れて、ターメリックライス

 

炒めたレンズ豆のカレーと

 

海老サラダ

 

ターメリックは肝臓のデトックスを促進したり

 

発汗や体温をあげるとかいろんな効能が期待されるスパイス

 

日常的に取り入れていきたいものです。

 

バスマティライス2合、ターメリック小さじ一

 

ターメリックとカルダモンをから炒りしてオリーブオイル、そしてバスマティライスいれて二倍のお水入れて炊き上げる。

 

バスマティライスに絡まるターメリックの匂いと風味を頬張って

幸せいっぱいになる夕飯いただきままーす!

 

f:id:iamamuslima:20170415230813j:image