うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

イケメンの主食

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

ご飯の国日本で生まれ育ちながらもモチモチした日本米、銀舎利の美味さがあまりわからない日本人のお嫁ちゃんです。

 

 

子供の頃から御飯より麺ばかり食べていました。

 

なぜか御飯が苦手だったのです。

 

匂い、食感、甘さ、、、何でこれが美味しいのか?といつも思っていました。

 

決して古米を食べさせられていたとか、炊けていない生米を食べて育ったわけでは

ありません。

 

コシヒカリでもササニシキでも秋田こまちでもなんでも苦手

 

大人になって普通に食べられるようになりましたが、食べられるだけで

好んで食べることはありません。

 

最近は暑いので麺ばかり食べています。

 

うちのイケメンの国イラクの主食はパン、

 

でも日本のパンみたいに四角い食パンや

 

フランス人みたいにクロワッサンは食べません。

 

平たい丸いパン、ホブスを食べます。

 

甘いパンは食べられません。

 

アラブの人にとって御飯はおかずみたいな存在です。

 

もちろん御飯だけ食べるときもあるそうですが

 

御飯がね、バスマティライスという細長い軽い歯ざわりのお米、これで炊き込み御飯や炒めご飯のようなもの、ブリヤニを作ってそれをパンで挟んで食べるのです。

 

日本に来てからはうちのイケメンは我が家のお財布事情を知って、

朝はパン、昼夜は日本米とおかず、寝る前にパンみたいに食べています。

 

https://www.instagram.com/p/BWaIg7agdhLhOUF6n9QIZme8QpR2J185LnPIjw0/

北海道のハルユタカを25キロ購入。パン作りに勤しむ

 

私はホブスは焼けないのでチャパティという全粒粉をこねて焼いたパンかホームベーカリーで砂糖を入れずに焼いた食パンを食べています。

 

写真はホームベーカリーで焼いたパンです。

 

 

イケメンの地元のパン屋さん、こんな風にパン焼けたらかっこいいな、、、

アラブのパン屋