うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ビザ目当て婚

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

このブログにご訪問下さりありがとうございます😊

 

 

お嫁ちゃんがまだ25歳くらいのときのことです。

 

仕事が面白くて結婚など考えていなかった頃

 

毎日のように仕事帰りに寄っていたお店がありました。

 

六本木のDJ Bar

そのお店がなくなってからもう二十年くらいたちます。

 

それでも、毎年、そのお店の従業員と常連が集うイベントがあるくらいに、みんなが仲良しでとても良いお店でした。

 

お嫁ちゃんは全くお酒が飲めません。

下戸だけど、そのお店はお酒飲まなくてもみんな我関せずで、

仲良くしてくれて、無理に勧める人もいなくて

なんとも居心地が良い店でした。

 

そこに通っている頃、従業員や常連客からよく頼まれたことありました。

 

そこで働いている従業員の殆どが外国人でした。

 

「お願い、結婚して」

 

これ、プロポーズではないのです。

 

日本にいたいから、戸籍に入れてくれということ

 

三年欲しいけど、無理なら一年でもいいからと。

 

ロシア人、イスラエル人、トルコ人、イラン人、アフリカ人、

 

ホント、何人頼まれたことか。

 

大体、その当時が偽装結婚のために戸籍を貸す相場は三年で四百万だと聞きました。

 

そのお店に来ていた別の常連の子、男だけど、売ったという人もいました。

 

中国人の女の人に月10万円でだそうです。

 

 

 

一番高いのは

 

一千万払うから三年結婚してくださいと言われたことがあります。

 

一千万は魅力的な金額だけれど、

 

当時のお嫁ちゃんは自分で仕事をしてそれなりに収入もあったので

 

「えー!一千万じゃ三年も暮らせない。」と笑いながら断ったけれども

 

 

国際結婚している友達から

相手に何かあると、全部日本人配偶者が保証したり

責任取らないといかんのよとこぼしていたから

僅かなお金で面倒を抱えたくないというのが本音です。

 

好きでもない、よく知らない誰かと家族になるなんて紙切れだけでも怖いと思いません?

 

保証人なんて絶対無理ですよね。

 

 偽装結婚は未だに多くあるそうで、お陰で

 

最近国際結婚した後の在留許可とかが厳しくなってきたそうです。

 

偽装結婚、VISA目当て婚

 

この言葉、残念ながらムスリム になってからの方が聞いたこと多いです。

 

日本人側にとっては偽装でなく、愛で結婚したけれど

 

外国人の方は偽装だったという話。

 

 

「私、離婚したの。」と聞き、理由をきくと

彼、永住権取れた瞬間、出て行ったとか

 

自分の国から若い女の人を第二夫人として呼び寄せたから離婚してやったとか。

 

日本にいるためのVISAのために結婚して

 

日本の永住権取れたらバイバイ

 

もしくは若い嫁に乗り換える。

  

永住権も帰化申請も5年以上日本にいないと出来ないことです。

 

ムスリム は恋愛期間交際期間が殆どないため、

いいな、好きだな、じゃあ結婚という流れが多いそうです。

 

国によっては結婚のための準備期間があるところもあるそうですが

 

その結婚を決めるというときに

外国人ムスリムと日本人の組み合わせであれば

日本人は優しいので相手の風習や習慣で子供がムスリムに改宗して結婚というのが殆どでしょう。

 

日本人の親が、外国人ムスリムの結婚相手にああしろ、こうしろとか大事なことを決めるとかはまだまだ少ない例だと思います。

 

だから現在、結婚しているムスリム

個人で紹介なり仕事なりを介して、相手のこと知って、大

なり小なり良い印象で始まって

交際はイスラムでは禁じているけれども

みんながみんな守っているわけではないものですから

 

しばらく交際してから結婚するご夫婦もいるし、でも結婚に至るまでの過程でね。

 

全く関係ない世界にあった宗教を意識したり

イスラムに改宗するとかね

 

頑張って

 

慣れなくても、

 

神様信じてなくても

 

相手のためにイスラムの教えを守り、結婚して

 

そこから、文化の違いや

 

性格の不一致などもお互いみつかりつつも、耐えて

 

それらをご主人と5年間一緒に尊重し合い

 

受け容れながら過ごして行くわけです。

 

楽しい時間、愛しい時間、喧嘩したりぶつかったり

たくさんあったと思います。

 

永住権取るのも妻の支えあって取れるものだと思います。

 

それを一瞬で

 

崩す行為

 

浮気や

 

自分の国の若い嫁と結婚したとか

 

 

イスラムは奥さんを大切にすることが教義に含まれています。

 

奥さんを傷つけることは絶対したらいけない行為なのに

 

残念ながら多くあるケースなのだそうです。

 

騙されてしまうのは日本人の甘さというか

純粋さなのかな。

 

だからね

もし、このブログを読んでいるあなたさまが

ムスリムと結婚したいと思っているなら必ずして欲しいことがあります。

 

それは

 

結婚するより前にイスラムについてよく勉強すること

 

イスラムは夫の義務も妻の義務についても

コーランに書かれています。

コーランに書かれていること

それは神様、アッラーがしなさいと仰ったことで変えることは出来ないので

 

もしご主人になる人がムスリムでも

コーランを読んでいないひとはやめた方がいいと思います。

 

そして、交際はせず婚約すること

お互いを知る期間が必要だとしても

結婚を考えられないとか結婚の意思がない場合には

会わなくした方がいい。

時間の無駄だから

 

そして婚前交渉は絶対受けないこと

 

結婚前に手を出してくるような人であれば

あなたと人生をともにしたいのでなくて 

下半身がしたいだけの

動物だから

 

結婚てスタートなのです。

ゴールじゃないから、する前よりもした後の方がずっと大変だから

 

その大変なときをもともに乗り越えていける

病めるときも、健やかなるときも

一緒に生きるパートナーをインシャアッラー、選んで欲しいと切に思います。