うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

アラブの習慣

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

何処の国でも子は宝

 

可愛いのは世界共通

 

アラブでは大人は子供を見たら男女関係なく子供にキスをします。

 

初めて会った人の子供でも、なんでも子供を見たらキスをするのが習慣なのだとか。

 

赤ちゃんを連れてこられたら

 

頭、オデコ、頬、瞼、手の甲、掌、ありとあらゆるところにキスをします。

 

日本のお母さんだったら卒倒しちゃうかキレそうですね。

 

潔癖症のお母さんが多いみたいですからね。

 

知らない他人に自分の子供触られたくない

 

とか

 

汚い手で子供触らないで

 

とか

 

そういう話しをよく聞きます。

 

 

アラブ人は多分、他人のこと汚いて思う習慣がないのだろうな。

 

みんな、イスラム教徒だから

 

常に手と口、鼻、足を洗っています。

 

日に何度も洗う。

 

トイレに行っても

 

必ず身体の用をたした部分を水で洗い流します。

 

トイレから出たら

 

顔、鼻、口、手と肘までの腕

耳の後ろ、足を洗う

 

とても清潔な習慣を持っています。

 

 

うちのイケメンは汗かいたら直ぐシャワー

 

冬でも二回、夏場は3、4回は普通にシャワー浴びています。

 

とても清潔な夫、体臭もありません。

 

 

そういえば、子供の頃、他人のこと汚いと思ったことはありませんでした。

 

いつからか、他人の汗とか臭いとか気になるようになったんだろう?

 

私もインシャアッラー、いつか子供を持つことがあるかもしれない。

 

そのときには

 

他人のこと汚いて思う気持ちは全然なくて

 

私の子供に祝福してくれてありがとうと言える母になりたいなと思います。