うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ブーサ

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

 こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

ブーサとはアラビア語でキスのこと。

 

シリア人の友達の二歳の息子ちゃんは

会うと挨拶で手の甲にキスをしてくれるのです。

 

「ブーサ」と言って頬を指差せば頬にキスしてくれる、なんて可愛いらしい。

 

アラブ人は子供に会うと手の甲、掌、おでこに頭にほっぺた

あちこちキスをするのが習慣です。

 

知り合いでも知り合いでなくても。

パーティーやイベントに出かけたら子供ちゃんはいろんな人にキスをされるでしょう。

 

アラブ人は家族間でもよくキスをするそうです。

唇と唇ではないですよ。

 

おでこや頬、手の甲。

男同士でもハグをして頬にキスをします。

 

それでも男女、結婚しているカップルであっても

外でキスをするのはです。

 

うちのイケメンに質問してみました。

 

「ご両親がキスしているの見たことある?」

 

「ない。」

 

「なんで?」

 

「人前で男女がいちゃいちゃするのは良くないこと、2人だけでしかしてはいけない。」

 

とのこと。

 

 

日本も以前はそうでしたね。

 

 

うちのイケメンも私と手を繋いで歩くことはあっても人前でハグをしたり、キスをしたりは絶対しません。

 

 

 

イスラムでは

二人の時はいくらでも好きなだけ仲良くすることを推奨していますが

外でも家でも

他人に自分たち夫婦がいかに仲が良いとか

2人がベタベタしているを見せつけるのも悪いことなのだそうです。

 

夫の国、イラクでは宗教云々より

人前でベタベタ、イチャイチャは人として絶対してはいけないこと、マナーなんですって。

 

常に謙虚で控えめであることが人としての最低限のマナーなんだとか。