うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

なんで帰ってきたの?

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

 こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

大阪の仲良しのムスリマさんが勉強会で東京に来たから

夜は集まれる人は集まってみんなでレストランに行きましょう!と誘われました。

 

そこのレストランは前にネットで見つけてうちのイケメンに連れてってとせがんでみたときに

 

「あ、ここ行ったよ、遠いしメニュー少ないんだよね。あと、ここより嫁の作る料理のほうが美味しいよ。」と

やんわり連れて行くのを拒まれたところでした。

 

行ってみたいし、何よりムスリマ仲間と集まるとみんな良い人、色々話せて楽しくて幸せだから行きたかったのです。

 

うちのイケメンは私が夜出歩くのをイヤがる。

コンビニすらも夜は1人で行かせてくれない。

 

勉強会も昼間のはいってもなにも言わないけれども

夜は一人歩きはダメなので、結局うちのイケメンが終わるころに迎えに来る。

 

 

直接、夜は出かけるなとか言われたことはないけれど、

態度でなんとなく伝わってくるものです。

 

アラブの男性は自分の嫁は家の中にいて欲しいようですね。

アラブ人と結婚した女性はみなさん同じような境遇の様です。

 

食事会は19時から

 

食べて終わってお家着くのは22時ぐらいかな?

 

行きたいな、でも大丈夫かな?

 

今日うちのイケメン、家にいたよな?と回想して

 

電話してみることにしました。

 

「ねぇねぇ、今日ね

ムスリマシスターたちとお夕飯食べに行きたいの。行っても良い?」

 

低い声で

「え?何処のレストラン?そーなの?本当に行きたいの?わかった。」

 

カチャン

 

早々と電話を切られました。

 

楽しんでおいでとかいつもの優しい言葉がありませんでした。

 

 

……やっぱり、いやなのかしら?

 

何であんな、早々と電話切るんだろう。

 

何であんな低い小さな声で言ったのだろう。

 

気になったから、今日はやめておくことにしました。

 

 

それから電車に乗り小一時間くらいして家に着いて玄関を開けると

 

玄関が男たちの靴で溢れていました。

 

 

我が家は玄関入って右にお嫁ちゃんの部屋、左がトイレと洗面所

 

正面にドアがあり、そのドアを開けるとダイニングキッチン、奥にジムスペースがあって

その奥、右と左に部屋があり

左が寝室

右はイケメンの部屋となっています。

イケメンの部屋の扉は閉じているから中は見えません。

リビングには誰もいません。

 

 

寝室にお嫁ちゃんのクローゼットがあるから、そのまま寝室に直行しました。

 

遮光カーテンなので外からは見えないけれど中からはよく見えるバルコニー

 

 

そこに沢山人がいる様子なので覗いてみると

 

 

バルコニーに椅子を出して何人か座り

何人か立ってお茶を飲みながらみんなで笑って水たばこをしていました。

 

なんだ、不機嫌だったのではなくて大勢いたから小声で話したのかも?

 

そう思ってホッとしてお菓子でも出そうかと

 

用意していたら、お水を取りにキッチンにうちのイケメンが入ってきて

 

「うわぁ!なんで帰ってきたの?なんで連絡しないの?」と

大慌てでした。

 

「いやなのかなと思ったから帰ってきたよ。」

と伝えると

 

「いやなわけないじゃん。君が楽しい時間過ごせたなら嬉しいに決まってるのに。」

 

そう言ってバルコニーにお水をもって戻って行きました。

 

すぐまた台所に来て、

「みんなのこと送ってくる。」と言ううちのイケメン。

 

彼らとお嫁ちゃんが会わない様に寝室に入るよう指示されて

 

ワタワタと人が出て行く。

 

ドアが閉まる音が聞こえて

 

 

男だけで楽しみたかったのかな?

なんで帰ってきちゃったんだろう。。。

 

おかしくなって1人で笑っちゃいました。

 

日本人同士や欧米人のパートナーでも自分の友人にパートナーを紹介するのが

普通ですが

アラブ人はしないそうです。

うちのイケメンはお嫁ちゃんが誰か別の人に

見られるのもいやなのだとか

自分だけ見ていたいそうです。